50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

TOEIC! テスト結果はっぴょー

5月31日に受験したTOEICの結果がネットで公開されることに!
嫁からは「確実に大学時代より下がってるだろ」と言われてましたが、ふたをあけてみると105点アップの730点。おっしゃー。そうそう高得点ではないですけど…。
自分の英語勉強法は、TOEIC参考書とか問題集を使わず、ただただネットで英語と戯れるだけ。特に戯れたのは、Jobsのあの有名なStay Hungry,Stay Foolishの講演会(そらで言えるぐらい聞きました)。単語は日々DiggやらSmashingMagazine、TechCrunchとか英語の記事を斜め読みしつつ調べました。ネットで英語に接する時間を増やしたのが良かったのかもしれません。
といっても、過去問を全くやらずに当日を迎えたせいで、試験の進め方にちょっと戸惑ったこともあり、TOEIC参考書や問題集を使えばもっと伸びたのかなーと思います。
次なる目標はリアルで外国のお友達をつくること!